MGB

MGB かんばん

Mgb1


この看板の前を通るたびに 気になって仕方がなかったのですが

やっと写真の収めることができました!

Mgb


ずいぶんと昔からあった様な気がするのですが

あと どれ位もつのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miyagase

ちょっと涼しくなってきたので、午前中ドライブ

Mgb_g4


ジネッタさんが来たので写真とってみた、

MGもけっして車高の高い車ではないけれど、このジネッタやロータスなんかと

並べちゃうと えらく腰高にみえちゃいますね。。

R2gss


帰りは 2ストのケムリを撒き散らしながら激走する R2乗りのリーダーさんと

湘南村でコーヒーを飲んで解散、ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB オーバードライブ

002


MGB、以前からオーバードライブが作動せず、高速に乗るとエンジン回転が高くなってしまい なかなかツライものがあったので、点検してみました。

003


原因はシフトレバーの上に付いているスイッチの不良でしたので、シフトレバーの前にスイッチを追加してバッチリなおりました。

これで高速の流れにのって走っても3000回転以下なので、(メーター100km/hで2700~2800位かな)ラクチンドライブになりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MGB 吸排気取り付け

SUのシングルキャブからSUツインキャブ、先日製作したエキマニ、マフラーと交換してみました。

Mgb_ex1

取り付けた状態はこんな感じです

Mgb_ex2


マフラーの出口はメガホン形状にしてみました。

Mgb


マフラーは やたらと音が大きくなってしまったので ちょっと変更予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB EXマニ

010


MGB用で エキマニを製作しました。

Mgb


SUキャブ対応、ウェーバー未確認。

Mgb_2


パイプ径、レイアウト変更可能、ウェーバーキャブ用対応可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012

Mgb


本年も宜しくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SU

中~高回転で薄くなってしまう キャブの対策に ノーマルのエアクリーナーをつけようかと思いましたが スペースの都合で 断念。

それで こんなのや、

Mgb


こんなの造ってみました。

Mgb_su


上のタイプはキャブの口径より細い曲りパイプにメガホンみたいなファンネル、

下のタイプはファンネルの中にベンチュリーをつけてみました。

どちらも入口の径を絞ってチョークさせて燃料を濃くしましたが 

色々な径や形状をつくれば、けっこう思いどおりに調整できそうな感じです

だいぶ調子良くはなりましたが、 

空気溜まりがあって入口が細くなってるノーマルみたいな形状がどうしても気になるので

時間のあるときに試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGBに空燃費計つけてみた

Photo


今の仕様は、ノーマルエンジン、ノーマル排気系に ニッサン L24用のSUキャブX1コ。

なぜなら、車を買った時にキャブが付いていない不動車だったから、

それでとりあえず付けたのが このキャブ。。

Su

ちょこちょこ キャブは調整していたので どんなもんだろうと思い空燃費計とバキューム計を付けて乗ってみました、

バキューム計と空燃費計の数値が連動してて けっこう興味深い。

結果?はというと アイドリングから中速、4000rpmくらいまでは問題ない感じ、

4000rpmから上のアクセル全開は結構、薄くなってました。

L24のSUは46パイと口径が大きいのとファンネルだけなので 高回転では流速が落ちて薄くなっちゃうみたいですね、

回転が上がらないほどではないので、ノーマルのクリーナーBOX付けてみたいな、

ファンネルのままだったら ひとまわり小さいL20用SUの方がいいのかな~??

なんせカタログ値は 62馬力だからなぁ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨抜き

いいんです、ウレタンバンパーで

Mgb


重い重いと いわれて ウレタンバンパー外して量ってみました。

フロント、約20Kg 

リア22Kg 

確かにずしりと重い、、

最低限、固定できるだけのステーを造って 計量してみると、

フロント、リアともに 8Kg位だったかな? メモするの忘れた。。

結構、外側だけでも重いですね、

内側も削りとれば もっと軽くできそうですが 時間かかりそうなのでナシ

ウレタンバンパー バンザ~イ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保

Ikaho_2

今年も「伊香保クラシックカラリーミーティング2011」に行ってきました。

今回は完全に雨を覚悟して出かけましたが伊香保に着いたら晴れ!ちょっと安心

参加車両は1989年までということで1927年式のブガッティから1989年のユーノスロードスターまで約190台なんでもありといった感じです、

Photo_2

お隣の黒いMGBはレザートップ風のハードトップが付いていて珍しい物かも?

Fiat850

気になるクルマ、FIAT850 おしゃれな感じがいいですね!

Photo_3

上の写真は参加賞、景品です

第10回ということで豪華!腕時計に帽子

そしてラリーイベント競技として 70m区間を12秒ではしるCP1、指定速度47.3km/hで走るCP2がコースの途中に設けてあり CP1のほうで6位入賞でグラスをいただきました!

少なくとも入賞の10位までは指定12秒に対して誤差100分台!!

自分は完全にまぐれですが、総合で上位の方はCP1,2とも狙って出せるのでしょうから驚きの測定精度と車のコントロールです。

そして無事帰還、1日の走行距離 約400km、トラブルもなく天気も良くてとっても楽しい1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)