MG

MGB かんばん

Mgb1


この看板の前を通るたびに 気になって仕方がなかったのですが

やっと写真の収めることができました!

Mgb


ずいぶんと昔からあった様な気がするのですが

あと どれ位もつのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプレンドーレ榛名

Photo


2015/9/20  スプレンドーレ榛名

参加は、2年振りだったかな?

参加台数は、200台以上!

天気も良くて、楽しい一日でした。

走行距離 車のオドメーターで 492Km

使ったガソリン 満タン法で 41リッター

燃費 リッターあたり 約12.0Km/l

SUシングルから、SUツインキャブにしてからは遠出しても

燃費が落ちたのですが、今回はまあまあ延びました。

オイルとガソリンの銘柄変えたからなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RALLY NIPPON 2011

クラシックカー約70台が、東京から京都までの1000㌔の道のりを4日間かけて走行。

1日目の お昼頃通過する 横浜 元町に見学に行ってきました!

Etype_2

「エヴィータ」からは、JAGUAR Etype、

Ss100

こちらは、JAGUAR SS100  調子よさそうです、綺麗に仕上がってますね。

Mg_td

MG TD 、勉強不足なので 細かいところは良くわかりませんが オリジナルとは だいぶ違う感じがします 格好良いですね、

夕方からは 雨のようですが がんばってゴール目指してください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P700ヘッドライト

お約束の、、

Mgb_p700

P700タイプのヘッドライトに交換してみました、

もともと付いていたのがシールドビームだったのでハロゲンになって ちょこっと進歩です、

おめめがキラキラしてて イイ感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます!

あけまして おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

Mgb_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TC,

0540

先日の伊香保ラリー 出場車の一台、

ター坊さん家の TC、

とってもキレイで、そして調子よさそうです!

ただいま TCレストア中ですが

状態のよいTCを間近でみれて とても参考になります、

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシックカーラリーミーティング

昨日、車検を取得したばかりの 自分のMGBで伊香保までいってきました!

100919_094958

寝た子をおこしての いきなりの長距離ドライブで 少々、不安もありましたが

無事に 帰宅できました! よかったです、

参加代数は 約180台、けっこう集まりますね

イベントは 去年にくらべると全体的に簡素化された感じで 

イベント感は ちょっと減りましたが、、

記念のワインや帽子、それにDVDまでもらえたので

一日、充分楽しめました。

040

帰りの渋滞は ちょっとシビレますね、

一日の走行距離  439Km

使ったガソリン   45リッター

燃費(満タン法)  9.75Km/l でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コックピット カバー

019

MGB用のコックピットカバーです、

mossのカタログをみていたら 目にとまったので

車検パーツと一緒にたのんでみました、

012

これなら オープンのまま 夜間、駐車しておいても大丈夫ですかね?

本降りの雨は たぶんダメそうです、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB ブレーキオーバーホール

すこし前に頼んでおいた 部品がとどいたので

MGB、ブレーキのオーバーホールです

019

リアブレーキです ライニングの残量は結構あったので

今回はそのまま

ホイールシリンダーはサビサビでまったくダメそうなので

まるごと交換で、

026

フロントキャリパーは特に問題なさそうだったので

シール類を交換してオッケーと

ここまでは順調だったのですが。。

032

ブレーキマスターをはずして 中身をばらし、

奥側のピストンの抜き方が???

まずここで ちょっと悩みました、

そしてドロドロの部品を洗って 

新品のシールを組み付けて車両へ

次はブレーキのエア抜きを

あきらかにおかしい、踏みごたえが ありません!

リアがちょっと効くだけで 全然ダメです

結局もう一度マスターをばらし 眺めていると

まちがえてました

なかに入っているスプリングが前後 逆でした

組みなおして エア抜きをすると 今度は効きます

ボケボケです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB ラジエター オーバーホール

水を入れたら あっちこっちから 漏れたので、、

011

ということで、ラジエターの修理 オーバーホールです

海外から取り寄せることや何かの流用も考えましたが 

価格よりも信頼性で いまどきのコアを使用してもらいオーバーホールしました、

タンクのほうも腐食してしまっていたようで 銅板をはりつけ ハンダを駆使して

修理していただいたようです、

キレイになりました! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)