JZ

さっぽろ

80

22才、自分の所に来てくれる方のなかでは いちばんの若手です!

夏休みに実家のある札幌まで スープラで帰るそうなので点検、

北海道 いいですね!! 気をつけて安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリスト マニュアル載せ替え 完成

001

マニュアル5速に換装中のアリストですが、

載せ替え作業が終わり 

Vプロのセッティングをして完成です!

V

室内はこんな感じ

Photo

初挑戦の一台目にしては まずまずの完成度☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディムラー 完成

どうにか完成!

021

2Jに載せ替えの この作業、

想像以上に時間がかかってしまった。。

トヨタJZ系、いろいろな車種に積まれていたので

組み合わせをマスターすれば けっこうイケるかも。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アリスト マニュアル載せ替え その3

クラッチペダルの取り付けとブレーキペダルの改造です、

Photo_2

ダッシュボードは外さずに作業しようとしましたが あまりの作業性の悪さに断念!

ばらばらです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリスト マニュアル載せ替え その2

加工から あがってきたプロペラシャフトです、

Jzs161_2

今回、いつもと違う加工屋さんに お願いしてみました。

溶接や仕上げはキレイだし 

加工後の振れなども きちんと計測していただいてOKがでているのでバッチリです、 

重要な部分なので とても安心して使用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディムラー2JZ

2jz

2JZエンジン搭載完了!

どうにか動き出しました、

ただいま試運転をくりかえしてます、

車重のせいかファイナルのギア比のせいか 発進はちょっとゆっくりめですが

ブーストがかかれば けっこう速そうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから、

今日で2週間ですね、おつかれさまです。。。

Jzs161

今日は このあと計画停電がおこなわれるようなので 電気が消えたらかえります。

写真は161アリスト、5速マニュアルに載せ替えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロペラシャフト

Photo

上側、ディムラー

下側、アリスト

Photo_2

加工から あがってきました、

写真右側、1軸側(フロント側) スプラインの部分で合体です、

それ以外は ディムラーの物を使います、

ユニバーサルジョイントがなくなるため エンジン、ミッションの位置だしには

気をつかいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のせかえ、マウント製作

Photo

2JZエンジン、どうにかエンジンルームに

直6なので すんなり入るかとも思いましたが

なかなかどうして うまくいきません、

まったく お話にならないのがオイルパン

Photo_2

アリストはオイルパンが前溜まり、

これではオイルパンのふくらみが もろにメンバーの上です

スープラ、ソアラ系は後ろ溜まりなので なんとかいけそうです、

が。。新品は価格が高くて問題外、

中古でオイルパンだけというのもありません、

オイルパンだけのために中古エンジンを買うのもなんだかもったいない。。

そんな時に「部品取り車のソアラがあるから使っていいよ!」と

YSRさんから天の声、ダッシュでエンジン降ろしに行きました、ありがとうございます!

どうにか おさまりました。

このあとプロペラシャフトにも 1JZにはない2JZならではの悩みが。。。

Photo_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2JZエンジン

アリストのターボエンジン

021

ディムラーに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧