メルセデスベンツ

W113 5速化計画 その8 完成

025

メルセデスに 5速ミッションという 作業ですが 一応の完成をみました!

試運転で すこし問題になったのが クラッチマスターのサイズとレリーズシリンダーのサイズのバランスでした

最初 ものすごく重く ペダルのストロークが少ない状態になってしまいましたが レリーズシリンダーをビックレリーズ化することで 解決、

それと 最初つけたシフトレバーが だいぶ後ろに曲ったタイプで後ろ過ぎたので まっすぐな物につけかえて いい位置にきました、

015

乗った 感じですが 1速がハイギアードで発進がちょっとつらい感じがしますが、

走り出してしまえば その後の繋がりはよく テンポよくシフトアップできます!!

あと なんといっても 5速があるので 高速道路での走行がとても楽になりました、

モテギを一度走ってきて 点検しましたが 特に問題はなさそうです、ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その7 搭載完了!

018

ベンツに5速ミッションが載りました!

ボディには大きな加工もせず シフトレバーも 良い位置にきました、

023

ちょっと 近所を試運転してみたところ 大きな問題は なさそうです、

が、ちいさな問題は、、、 ちょっとアリアリです、

手直し 入ります。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その6 プロペラシャフト

071

まずは エンジンをのせ ミッションを仮付けして プロペラシャフトの寸法を出しました

プロペラシャフトの加工には 少し時間が かかるので その間に メンバーなどを

製作です

061

もともと ベンツのプロペラシャフトは 2分割ですが ミッションが 長くなったので

1本物で いきまーす、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その5 搭載準備完了

054

ミッションが載せられる状態まで できました、

010

もともとのミッションは こんなに小さかったので 今度の5速ミッションはだいぶ大柄です、

ただ載せ替えるミッションもボディ側フロアトンネルには ぶつからずに収まりそうなので

よかったです、ボディ側まで加工すると大変な事になっちゃいそう、

重量は計り忘れましたが 結構、重くなっちゃいそうですね、、

052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その4 ベルハウジング

038

ベンツのエンジンに 合体する ミッションケースの完成です!

ざっと サンドブラストをかけて  キレイキレイしてみました、

045

フライホイールとクラッチを エンジンに取り付け

ダイアフラムでいいんでしたっけ?バネの角度もわるくなさそうです

作業してると 感じることですが 40年くらい前のエンジンなのに  最近までの 直6エンジンと オイルパンまわりのつくりや クラッチまわりのサイズなど あまり変わっていません

わりとスムーズに作業が進みます、 よしよし、

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W113 5速化計画 その3 

012

ミッションの先端部を加工したので 一度ばらして 点検とオーバーホールです009

こちらも かなり年代物の クロスミッションですが まだまだ快調です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W113 5速化計画 その2 フライホイール

006

ベンツに使用する フライホイール、クラッチディスク、カバーです

フライホイールはノーマル加工、クラッチカバーはザックス製です

ディスクは同じ外径で スプラインが 使用するミッション用になってます

ディスクの厚みがちがうので フライホイールを加工しましたが クラッチの切れなどに

問題がでないか ちょっと心配なところであります、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルセデスW113 5速化計画 その1

009

W113の4速ミッションです、

とっても 小さいです、オドロキの小ささ、

この4速ミッション かなりワイドレシオなので サーキット走行では きびしそうです、

そこで 今回は 工場にころがっている 国産の5速ミッションに加工して のせかえします、

W113のデフファイナルは 3.9なので このミッションで大丈夫かな?

でも スーパークロスだから どうなっちゃうかな? 

完成がたのしみ!  加工が ちょっと大変そうですけど、、

073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールバー製作

017

ロールバー、4点式で こんな感じで、

021

黒で塗装して 完成!

あとは 取付ですな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまくいったかな?

001

メインバーの部分ができました、

いつもは2本、曲げて 出来の良い方を使うのですが

1本目で わりとうまく曲がったので これでいこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧