ポルシェ

ポルシェ フルコン 完成!

002

ポルシェ EMSを使っての フルコン化が完成しました、

ちょっと悩まされましたが、、

エンジンを始動した印象は まず排気音が結構かわりました

ニッサンのクランク角センサーを使って デスビを廃止したことで

シーケンシャル噴射と独立コイルで点火制御できたからでしょうか?

音が ととのいました、

走行中にクラッチを切ってもストールすることもありませんし 

調子は まずまずです、

005

ただ EMSではアイドルコントロールの設定は オマケていどで

ファーストアイドルやエアコンのアイドルアップの細かい調整は出来なさそうです

Vプロに較べると 今一歩のところか、、

でも燃調と点火はセッティングもとりやすく まずまずですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ フルコン その4

021

EMSでフルコン化しているポルシェですが、

アイドリングはするものの おかしい、ものすごく調子わるい、、

当然、走ってみても 全然おかしい、

燃料が濃いとか薄いとか、点火がどうのこうの いじってどうにかなりそうな感じではまったくなく 

悩みました。。

自分がボケてました。。。

ポルシェのデスビは左回りだと思い込んでいたのですが このポルシェは右回りでした、

気づけよ!って感じですね

日産のクラセンをわざわざ加工して 左まわり用にしていたので 燃料や点火が

6気筒 バラバラになってしまっていたようです、

クラセンの波形の上昇を読むか、下降を読むかの設定はあるので

そこを下降側にすればなおりそうな気もしますが 

これ以上悩むのは勘弁なので 確実な方法をとって ノーマルのクラセンに交換しました、

まともに走りました  

やっと通常のセッティングができそうです、ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ フルコン その3

004

ポルシェにEMSのフルコンですが ようやくエンジンがかかって アイドリングするところまで たどりつきました、

もうちょっと すんなり掛かる予定だったのですが、、

はやく細かい所を仕上げてセッティングしなければ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ、フルコン その2

021

ポルシェの エンジンコンピューターとハーネスです、

このあたりの 部品は もう使わないので きれいさっぱり 撤収していただきます、

ハーネスですが リアにエンジンがあって バッテリーやヒューズBOXはフロント、後ろから前までなので はずすのメンドクサイです、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

911ポルシェ フルコン、

001

89年式の 911ポルシェです、 3.2リッターのNA、

EMSのコンピューターと 写真のスロットルボディーを使って フルコン化です、

EMSのコンピューターは 初めてなので あまり冒険しないで クランク角センサーや点火系の部品は ニッサン車の流用で 行く予定です、

あとは 数ミリの ビッグスロットル化と フラップ式のパタパタエアフロに 撤収していただく事で効率アップをねらいます、

でわでわ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナローポルシェ、 ゼニス アイドルスクリュー交換

003 ポルシェですが、まだ時間があったので 夜な夜な 調整を 繰り返していましたが だんだん もっと よくなるのでは?と思うと。。。

このゼニスキャブレター、アイドリングや極低速域の調整は 他のキャブと比べて すごくシビアな感じが します、

なので もう少しと思い アイドルスクリューを新品にかえて ひたすら 同調と左右のバランス 低速のミクスチャーの調整をくりかえしました。

ほぼ満足な状態になったので オーナーのもとにお届けで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナロー ポルシェ、 ゼニスキャブレター

007

ナローポルシェのエンジン調整です、

ゼニス、、、おそらく 純正で装着されている キャブレターのようでが、ハテ?

018_2

日本語版の古いマニュアルを お借りすることが 出来たので、ひも解いてみると ゼニスキャブレターの調整方法も 細かく書かれています、

けど、一通り 調整してみましたが イマイチ よくなりません、

最終的には、デスビのバキューム進角が 外してあったので 配管してみたら だいぶ調子よくなった訳ですが、

L型だと 固定進角にしてしまう事が多いので ノーマルデスビで バキュームホースが 抜かれてるのを見ても 何も感じないんで調整してしまう事が多いんです、けどあった方が いいからノーマルで 付いてるんですよね きっと、 もちろん仕様にもよると おもいますが。

他のクルマも デスビ イジッテ みようかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)