カブ

111

Photo


ちょっと前の事になってしまいますが、

11111Kmをすぎました!

この10000Kmは何事もなく 定期的なオイル交換のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C50にC90カム

C90カムが手に入ったのでC50に入れてみました。

Img133


左側が90カムです、カムのベースサークル(カムの太さ)が違うのでロッカーアームの幅も角度も違いますので一緒に交換。

交換後の試乗ではさすが純正!という感じで調子良いです。

ハイカムっていう感じを期待するとちょっとガッカリしますが

中低速から力強く、高速までとても良い感じです。

でも、そこは50ccのカブ 1時間も走るとなれちゃいます。

燃費もかわらないし、ゆるい坂道では速度落ちなくなったし、あともうちょいというのには最高のカムです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ50にハイカム

かたずけてたら ノーマルヘッド、ボアアップ用カム みつけた。

Photo

左、ハイカム 右、ノーマル

カムリフトで1mm多い、作用角不明。

ダメなのは わかっているが ハイカムという響きにまけて 50ccのノーマルエンジンに組んでみた、

中~高回転は けっこうパワーがあがった感じ、でも出だしが。。

コンプレッションを測ってみても低い。

信号待ちでノーマルカブについて行ったが 低回転から一気に吹けるノーマル、

出だしで もたつくハイカム、やっぱりだめだ。

高回転で走ってるから燃費もガタ落ち、

坂道もいつもよりひとつ下のギアでないと登れない、楽しくない。

そそくさとノーマルに戻しました。

C90カム、入手したら またチャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

999

キタ!

999

カブ太郎、ついにメーター一周!

でも 50ccのカブに 90ccのメーターに交換されているので 実走行はわからないんですけどね、

不動車を オドメーター61500Kmで購入し そこから38500Km けっこう乗りましたね、

その間に エンジントラブルやパンクなどいろいろありました、、

あ~けっこう押して歩いたな。。。

現在の仕様は

ベース車体 50プレスカブ

エンジン50cc セル付き 4速ミッション 

武川PB16キャブ

ノーマルマフラー

Fスプロケ13→15に変更

といった感じです

Photo

最近、だいぶ燃費が落ちてきたので 換えてみます。

まだまだ走るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DAXマフラー

Dax

DAXマフラー、造りました。

昔は定番だった このタイプも 今は販売されていないようで製作です、

Dax2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち、、

005

ほったらかしの CB50、

ちょこちょこ部品は買い集めたので そろそろか?

やばい タンクの中がさびてきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

888

002

目指せ、メーター一周!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Z50A タンク修理

011

009

古いモンキーのガソリンタンクです 錆びて穴が空いてしまってます、

錆びてるところを 切り取って鉄板をはりました、

030

もともと 薄いところに 錆びてうすくなっているので 溶接がむずかしいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ ボアアップ

036

愛車の スーパーカブですが 譲っていただいたときに そのまますぐ キタコの75cc ボアアップkit で 排気量アップして 乗っていましたが 

去年の夏 猿が島の直線で 軽く焼きつかせてしまったのですが その後は何事もなかったように 走っていました、 

ところが最近 急にエンジンの音が うるさくなって しまったので 今度は アルミシリンダーの 80ccのキットを購入してみました、 5700えんナリ

039

外した ピストンです、少しピストンに 引きずった跡があります オイルリングも固着してしまったようです、

オイルリングが固着した為に ピストンが首降りをおこして カタカタ音がしてしまったのでしょうか?

試しに 計ったピストンクリアランスは 4/100くらいでした、

サービスマニュアルの基準値は 1~4/100 です その点は異常ないようです、

キズがついたのは だいぶ前の事でしょうし なんでだろ、

でもって 今度の 80ccは、 6/100でした アルミシリンダーで 50パイ ピストン、ちょっと広すぎるような気がしないでもないですが 

046

かるく慣らしをしての感じは 5ccアップで だいぶ エンジンをまわさないで加速しても 速くなったので うしろの 車からのプレッシャーから すこし解放されたかんじでラクチンです、

あとちょっと 予想外だったのは 75ccから80ccにしても ヘッドは まったく50ccノーマルのままなので 最高速は ほとんど変化しないかと 思っていたのですが 5km/hくらいは 速くなりました、

50ccノーマルヘッドでも 高回転で 少しはパワーアップしてるみたいですね 

自分としては 意外な結果でした、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

777

091127_220332      

普段の往復やちょっとした買い物にと大活躍のカブ号ですが、

この間の帰り道 オドメーターが 77777.7Kmになったので 記念写真をパチリ、

目指せ 10万キロ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧