240ZG

ラスト!仙台ハイランド 

Sendai

Gワークス ドラッグ 9月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備中

S30


何年振りだろうか?

エンジン載せて 走れるトコまでは出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

240Z エアコン

011

なんだか季節はずれな感じになってしまいましたが、、

240Zにカーエアコン(クーラー)の取り付けです

最近はキット物も手に入るようですが

オーナーがサニトラから外したクーラーが一式あるとのことで

持ち込んでもらいました

006

コンプレッサーのブラケットはサニトラ用を改造

コンデンサーはサニトラの物は2分割でカッコわるいので却下、

S130用を解体屋さんで見つけて取り付け

なかなか良い具合におさまりました。

003

室内はこんな感じに吊り下げのステーを作って装着、

いちばん悩まされたのが配管ですが なんとか製作してクリア

009

ガスを充てんし、スイッチオン ひえひえです、

来年の夏は活躍してくれる事でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L型 ウェーバー

001

S31の車検も無事終わり ファンネルのメッキも出来あがってきたので

少しセッティングしてみます、

008

以前はすこし濃いめだったのですが よさそうな空燃費にしようとすると

あまりにも ウェーバー48の標準のジェットからかけはなれてしまうため

少し濃い状態でのってもらっていました

今回、空燃費計をつないでみると だいぶ薄い方向で表示されようになったので

オーバーホールしてエンジン調子良くなったかな、、

油面を調整して ジェットもほぼ標準サイズに近いところが入るようになり

だいぶ調子よくなりました、

エマルジョンチューブも入れ替えてためしてみたいとこですが

手持ちがなく ちょっとザンネンです、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S30Z ワンオフマフラー

フロントパイプにつづき リアマフラーも製作しました、

014

オーナーが HKSドラッガーマフラーを フリーマーケットで 購入したようで

FD用?何のマフラーかわかりませんが このサイレンサーを付けたいと持ってきました、

この出口を見た時あまりの大きさに これ付けるのかいな?

と思いましたが、、

付けてみると意外とイイかも!

オーバーフェンダーも取り付けたので 後ろ姿がとてもマッチョな感じになりました、

S30Zにドラッガーマフラー、響きがいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S30Z フロントパイプ

030

S30というか 31ですが、いままで縦デュアルのマフラーでしたが

今回は車検もとるので S31では触媒が必要です、

デュアルマフラーを 1本にして 触媒を付けるのも大変なので

マフラーを製作することに、

026a_2

せっかく製作するので フロントパイプの径を 考えて作ってみました

2のパイプ径は54mm、2-1の集合部の径を60mmに、そこからメガホン状に 76.3mmにしてみました

トラストレース用タコ足との組み合わせで

低回転から一気に吹け上がるのを期待して、

さて どうでしょう、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L型 オーバーホール 完成

001

エンジン 組みあがりました、

次は 搭載ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L型 オーバーホール その3

027

腰下まで 組みあがりました、

ピストンリングやメタルを新品にしてあります、

クランクの曲りが 大きかったので 手持ちの クランクと交換しました、

このエンジンは 組みなれた人が 組んだようで 

コンロッドやブロックなどに 変に磨きこんだり研磨したところがなく 

キレイに組まれていて とてもいい感じです、

034

ヘッドをのせて バルタイやバルブリフトを確認、調整

目指す数値になったので あとは補器類をつければ エンジンは完成です、

やっぱL型は いいな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

240Zに S14マスター取り付け 完了!

006

S14マスター 装着完了です、

だいぶ 良いです、軽く効きます、

もちろん キャリパーやローターを 換えた訳では ないので ブレーキそのものの 性能は変わりませんが、

街乗りなどでは 「この車、ブレーキ 効かないなぁ・・・」 感はなくなり ちょっと効きすぎる感じがするくらいになりました、 

ただ アライメントの問題か、 路面のわだち なのか 毎回では ないのですが ブレーキを強めに踏むと ハンドルをとられるのが 気になるように なってしまいました、要調整 

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

240Zに S14マスター取り付け

016

240Zに S14マスターシリンダーと マスターバッグを 取り付けました。

もともと S130用と 思われる物が付いていたのですが マスターバッグの作動が おかしな感じだったのと もうちょっと 現代風の フィーリングに近付ける ために チャレンジです、

取り付けに あたっての問題は マスターバッグの加工取付、配管の製作、といったところです、

マスターバッグは 4本の ネジの位置がちがうので ケガいて 穴あけ、配管は 新規製作、あと ブレーキインジケータースイッチ、Pバルブには 撤収して いただいて 外したところは コネクターでつなぎました。

明日、ちょっと 試乗してみます、 今日は 終わりにして 帰りま~す!

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧