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2011年11月

とら

「解体屋に好きそうな車が入ったから見に来い」と電話・・・

Tora

う~~~~ん、   これを俺にどうしろと。

つぶしちゃうのも もったいない気もするけどね。

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SU

中~高回転で薄くなってしまう キャブの対策に ノーマルのエアクリーナーをつけようかと思いましたが スペースの都合で 断念。

それで こんなのや、

Mgb


こんなの造ってみました。

Mgb_su


上のタイプはキャブの口径より細い曲りパイプにメガホンみたいなファンネル、

下のタイプはファンネルの中にベンチュリーをつけてみました。

どちらも入口の径を絞ってチョークさせて燃料を濃くしましたが 

色々な径や形状をつくれば、けっこう思いどおりに調整できそうな感じです

だいぶ調子良くはなりましたが、 

空気溜まりがあって入口が細くなってるノーマルみたいな形状がどうしても気になるので

時間のあるときに試してみたいです。

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MGBに空燃費計つけてみた

Photo


今の仕様は、ノーマルエンジン、ノーマル排気系に ニッサン L24用のSUキャブX1コ。

なぜなら、車を買った時にキャブが付いていない不動車だったから、

それでとりあえず付けたのが このキャブ。。

Su

ちょこちょこ キャブは調整していたので どんなもんだろうと思い空燃費計とバキューム計を付けて乗ってみました、

バキューム計と空燃費計の数値が連動してて けっこう興味深い。

結果?はというと アイドリングから中速、4000rpmくらいまでは問題ない感じ、

4000rpmから上のアクセル全開は結構、薄くなってました。

L24のSUは46パイと口径が大きいのとファンネルだけなので 高回転では流速が落ちて薄くなっちゃうみたいですね、

回転が上がらないほどではないので、ノーマルのクリーナーBOX付けてみたいな、

ファンネルのままだったら ひとまわり小さいL20用SUの方がいいのかな~??

なんせカタログ値は 62馬力だからなぁ 

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骨抜き

いいんです、ウレタンバンパーで

Mgb


重い重いと いわれて ウレタンバンパー外して量ってみました。

フロント、約20Kg 

リア22Kg 

確かにずしりと重い、、

最低限、固定できるだけのステーを造って 計量してみると、

フロント、リアともに 8Kg位だったかな? メモするの忘れた。。

結構、外側だけでも重いですね、

内側も削りとれば もっと軽くできそうですが 時間かかりそうなのでナシ

ウレタンバンパー バンザ~イ!

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カスタムCAR

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雑誌「カスタムCAR 12月号」に、チョップくんの軽トラが掲載されました!

Photo_2

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