« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

MGB サス交換 完成

MGB 前後の車高を3cm下げました、

3

真横からだと こんな感じです、

フロアの部分で測ると少し前下がりですね、水平にするにはリアは5cmダウンでも良い感じです、

乗ってみての感想ですが すぐに思ったのは乗り心地がよくなった!?

ハンドルの切り始めも 少しまったりした感じです

このスプリングが しなやかなのか?アームが少し上向きになったからか?よくわかりませんが あと1k~2k硬くしても良いかもしれませんね、

切り始めのところは その後トーの調整をしたら だいぶよくなりましたが、

だけどコーナリングは全然 今までよりもロールが少なくなって快調です!

車が軽くなったような軽快さです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB リアサス 

007

MGB、リアサスですが 今回はリーフスプリングは換えずロアリングスペーサーで車高を下げる事にしました

フロントはスプリングを交換してピッタリ30mm下がったのでリアも2インチダウン(約50mm)のブロックを加工して30mm下がるようにしました、

009

取り付けるとこんな感じです

これ良いですよね スプリングはいじらない、硬くしないで車高だけ下げれるわけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB サス交換 フロント

Photo

フロントスプリング、3cmダウンを目指して交換してみました。

上の写真は交換後です、これがMGB前期のノーマル車高かな?

Photo_2

右が車両から外した純正スプリングです、

あまり正確ではないのですが簡易的にバネレートを測定してみたところ 7Kg/cm弱な感じだったので スイフトのスプリングで8Kg/cmを選んでみました

どうせ換えるなら硬いのということでビミョーな1kgアップです、おいおい7kgでいいじゃないか!

Photo_3

これは交換前の写真です、タイヤ外形が少し小さくなってるのでスゴイすきまです、

Mgb

このスプリングの長さだとチョット交換するとき縮めるのに苦労しますね、

次はリヤをさげるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K4GP 観戦

毎年、お盆の時期に行われる 軽4車両がメインで富士スピードウェイを使って行われる1000km、10時間レースです、

このレースは 使える燃料が90リッターと決められているので 速さばかりでなく 車両のコンセプトや作戦が重要なようで みんなでいろいろ考えることが多くて楽しそうです!

Photo_2

サラ号、カプチーノベースのオリジナルボディ、ハイコンプターボ。

自分はゴールまでは見届けられませんでしたが

今回は結果、総合7位 クラス3位と 上位入賞おめでとうございます!

今回の仕様、狙い通りの結果は出たのでしょうか?

Gt35

GT35、レース用シャシーにフォードGT40を縮小したカウルをかぶせた とてもカッコイイマシン! スズキエンジンにスーパーチャージャーという組み合わせ、

このレースは ノーマルに近い車両から 凄いつくりのレースカー、そしてベテランドライバーから女性ドライバーまで それぞれの楽しみかたが出来ていいですね!

Mgb

帰りはドライブがてら山中湖 道志みちルートで、

途中ペットボトルに湧水を汲んで なぜか売店で生たまごを1パック買い無事帰還。

MGBくん、お家にたどりつく着くまでが遠足です!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ

80

22才、自分の所に来てくれる方のなかでは いちばんの若手です!

夏休みに実家のある札幌まで スープラで帰るそうなので点検、

北海道 いいですね!! 気をつけて安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピックアップトラック

022

C1500です、

水廻り、オイルシールなどのメンテナンスで入庫です

基本的には丈夫な車だと思いますが ホースやオイルシールなどのゴム類は年式的に交換時期なのでしょうね、

もうちょっとで完成です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »