« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

マフラー製作

Photo

ワンオフで触媒付きのマフラー、製作しました。

Photo_2

完成!取り付け前です、

不思議ですね、続くときは本当に同じような依頼が続きます、

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGBクラッチマスター

MGBのクラッチマスター、レリーズシリンダー(スレーブシリンダーって言うのかな?)です、

Mgb

去年、この車を動かした時 クラッチ、ブレーキ共 オイルが抜けてしまっていたので

ブレーキマスター、キャリパーはインナーキット、リアホイールシリンダーは新品に、

クラッチはインナーキットのみで修理しましたが、

最近 渋滞やバックで半クラを続けると つながる位置がどんどん奥になっていってしまうようになってしまいました、

点検してみると もれはないようですが クラッチを踏み込んでも なんかリザーブタンクに逆流してしまっているようです。

心配しながら乗るのもいやなので 新品にしました、快調です!

古いものなので 最初から丸ごと換えてしまったほうが良かったかも?ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドマフラー

A型用エキマニのつづきで

B310

サイド出しマフラーに使う 材料を曲げました、

サイレンサーの付いているのはサンプル、

集合部から 後ろで太さは2種類、用意しました、

パワーチェックして 調子の良い方を使うようです、

結果が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキマニ製作 その3 完成

A1

A型用手曲げエキマニの完成です!

前回、手曲げしたパイプを冶具にあわせ 切断して溶接

それを4本 繰り返します、

こうやって書くと すぐ出来ちゃいそうですが 切って削っては合わせのくりかえしで

大変 手間と時間がかかります。

良い感じに出来あがった時は くるまに付けてしまうのが 惜しくなってしまいます、

A2

いずれ これでテストする思うので レースで使ってもらえて

結果がでると うれしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキマニ製作 その2

今回は エキマニに使う パイプの曲げです、

Photo

今回のエキマニはステンレスで製作なので 

ステンレス製、ストレートの材料に砂を詰めます、

その後、万力にくわえてバーナーで炙りながら曲げるわけですが

Rがきつくなると シワがよったりつぶれたりで う~ん なかなか。。

Photo_2

サンプルを見本に苦戦しながら

4気筒分 曲げ終わりました、

今回は なかなかうまく曲ったかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキマニ製作 その1

A12用で レース用エキマニの製作です、

A型は ときどき製作するので 簡易的な冶具を作ってあります。

A

くにゅくにゅ曲るもので なんとなくのイメージ、

Photo

失敗したものや、合わなかったパイプをつかってサンプルをつくります、

次は パイプの焼き曲げです、イッパツで決まりますように!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりみち

茅ヶ崎まで 引取りに行きましたので、帰り道にちょっと遠回り。

平塚漁港に お刺身を食べに、うまかった。

Photo

お店の すぐ前が相模川の河口だったので 

食後、おっさん2人で、たそがれてきました。

さぁ、仕事の続きだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »