« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

のせかえ、マウント製作

Photo

2JZエンジン、どうにかエンジンルームに

直6なので すんなり入るかとも思いましたが

なかなかどうして うまくいきません、

まったく お話にならないのがオイルパン

Photo_2

アリストはオイルパンが前溜まり、

これではオイルパンのふくらみが もろにメンバーの上です

スープラ、ソアラ系は後ろ溜まりなので なんとかいけそうです、

が。。新品は価格が高くて問題外、

中古でオイルパンだけというのもありません、

オイルパンだけのために中古エンジンを買うのもなんだかもったいない。。

そんな時に「部品取り車のソアラがあるから使っていいよ!」と

YSRさんから天の声、ダッシュでエンジン降ろしに行きました、ありがとうございます!

どうにか おさまりました。

このあとプロペラシャフトにも 1JZにはない2JZならではの悩みが。。。

Photo_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB さびさび

Mgb

MGBですが なが~い間、不動状態にあったようで

左右ドア、ドアの下側、ボンネットの先っちょと水の溜まりやすそうなところは

ことごとく錆びて見事な穴が、、

みんなに突かれ 悲しくなってきたので 板金屋さんに入庫、

Mgb_2

悪いところは バッサリと

Mgb_3

そして貼り貼り

Mgb_4

見事に完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のドライブ

今朝は ちょっと早起きし 友人のパンテーラと合流し近くの湖の駐車場まで走ってきた、

005

おっ!ロータスヨーロッパ、

駐車場は、紅葉シーズン+フリーマーケットがおこなわれており 朝早くからクルマでいっぱい、

長く停めているのも迷惑だし なにしろ落ち着かないので 早めに撤収、

パンテーラ号はこのあと富士スピードウェイに行くというので ここでお別れ、

048_2

そのあと 紅葉をみながら 走り回ってきた

今日は寒くないし 気持ちいいですね!

003_2

そしてこの間 買った時からサビサビで気になっていた両側のドアを 

板金に出してキレイになおして もらいました

035

もう錆びていたことなど全然わかりません!

カーボディメイクさん ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハコスカ タイミングチェーン

005

ハコスカです、

どうやらタイミングチェーンのあたりから 音がするということで

101111_191910_2

車載のまま がんばってフロントカバーを外してみると

テンショナーが飛び出しちゃってます、、

カムを交換した時にでもでちゃったのでしょうか?

しかし 戻したものの 最初から飛び出しぎみなので

チェーンガイドを加工し飛び出しを少なめにし取り付けました

101112_115521

作業が終わってから思いましたが もしかしてチェーンが少しのびてるのかな、

チェーンを新品に交換すれば良かったと ちょっと後悔。。

見た範囲の仕様は、3リッター、カメアリカム、44ソレックスというところ

乗って見た感じは いまどきのカムは 低い回転からトルクがあって

フラットで乗りやすいです、

ただ「カムに乗る」って感じはうすいカナ、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RALLY NIPPON 2010

Ool4

11月5日、4日間かけて 東京~京都までの約1300Kmのラリーが本日スタート。

Ool2

途中、横浜の中華街や山下公園、元町を走る予定ということで

元町で見学してきました、

いつからかクラシックカーも化学合成のオイルを使うのが

一般的になったせいか 通過したあとも特に匂いもありませんが

今日、久々に「オイルの焼けるにおい」をさせている車両がありました

なんかとってもいい感じでした!

Ool3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »