« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

L型オーバーホール その2

005_2

S30のエンジンをおろして分解したところ 

017

チェーンテンショナーがズッコケてました、

結構 距離も走ってる感じで いろいろやり直したい部分もありますが

相談の結果 最低限の修理と消耗品の交換でという事になりました、

明日には部品が揃うので 一気に組み上げるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S30Z エンジンオーバーホール

正確には もともとインジェクションなので S31Zですが、

001

こちらのZですが エンジンの調子がわるく 中古で買ったエンジンなので

仕様もわからないということで オーバーホールしてみます、

ウェーバー48に 等長タコ足 カッチョいい!

キャブは、すでに外しちゃいましたが、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハコスカ レストア バックパネル2

001

ハコスカの左リアまわりです、

バックパネルは新品部品に交換です

005

中身はこんなになってるのですね、

ボディのレストアは 一か所やって隣りにうつって という行程をくりかえしていくようですね、 

大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカー

宮が瀬ダムで スーパーカーの集まりがあるということで 友達のパンテーラで連れて行ってもらいました、

038

集まったのは 30台くらいでしょうか、パンテーラは なかなかの人気ものです、

015

この集まりは 宮が瀬ダムのホームページにも告知されていたようで

見学の方も多く、ちびっこ優先だったかな?の同乗走行なども企画されており 家族連れの方なども みなさん楽しんでいるようでした、

018

自分もパンテーラにのせてもらい はしゃいでましたが、、

023

自分の中で いちばんヒットしたのは スーパーカーよりも こっちですけど、 

お気楽な 感じがたまりません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB SUキャブ

006

先月、不動のMGBを いきおいで買ってしまいましたが いつまでも動かないままでは 困りますので ゴールデンウィーク中に がんばって エンジンをかけました 

このクルマ、キャブが付いていなかったので 手元にあった SUキャブを取り付けてみます、

このSUキャブは 46パイと大きいので 1個でも そこそこ走るのでは?と思い 

ノーマルのマニホールドを そのまま利用して取り付けました、

012

よ~し、めでたくエンジンかかりました、

自分のクルマだと ミョーに うれしいです!

ブレーキがスカスカなので まだ走れませんが エンジンは壊れてなさそうだし 

吹け上がりも音も なかなか、

ぼろぼろ だけど はやく走らせたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W113 5速化計画 その8 完成

025

メルセデスに 5速ミッションという 作業ですが 一応の完成をみました!

試運転で すこし問題になったのが クラッチマスターのサイズとレリーズシリンダーのサイズのバランスでした

最初 ものすごく重く ペダルのストロークが少ない状態になってしまいましたが レリーズシリンダーをビックレリーズ化することで 解決、

それと 最初つけたシフトレバーが だいぶ後ろに曲ったタイプで後ろ過ぎたので まっすぐな物につけかえて いい位置にきました、

015

乗った 感じですが 1速がハイギアードで発進がちょっとつらい感じがしますが、

走り出してしまえば その後の繋がりはよく テンポよくシフトアップできます!!

あと なんといっても 5速があるので 高速道路での走行がとても楽になりました、

モテギを一度走ってきて 点検しましたが 特に問題はなさそうです、ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その7 搭載完了!

018

ベンツに5速ミッションが載りました!

ボディには大きな加工もせず シフトレバーも 良い位置にきました、

023

ちょっと 近所を試運転してみたところ 大きな問題は なさそうです、

が、ちいさな問題は、、、 ちょっとアリアリです、

手直し 入ります。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »