« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ダットサン SR311 71Aミッション

002

SR311に積まれている 71Aミッションのオーバーホールです、

このミッションは ハウジングの部分が 別に外れて 3分割などと言われ 区別されているようです、

開けてみた所 以前に 一度オーバーホールされているようですし ひどく傷んでる部品もありませんでしたが 少し入りが 悪いということでの オーバーホールです、

003

中身のつくりは よく見る71Bと あまり変わりなさそうなので 特に問題なく バラせました

問題は 部品です、

国産旧車は、消耗品でも かなりあやうい感じなので ちょっと心配な部分です

部品でも洗いながら 部品屋さんからの 連絡まちますか、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また 1台、

Lx_sc430_mc

レクサスSC430、

生産中止が決まったようですね、

無駄こそ贅沢な車は なくなっちゃうんですかね?

さびしいです、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨグライド、オーバーホール

トヨタ MS60 クラウン、オートマミッションのオーバーホールが終わりました

004

通称クジラクラウンという型のオートマミッションです、

「トヨグライド」 いまでは聞く事もないですよね

シボレーのパワーグライドというのをまねて作った物のようですが、、

バックが動かなくなったということでオーバーホールしました、

さすがに オーバーホールキットなどの部品も在庫限りのようですので

この後は 修理するのも むずかしくなっていきそうです、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールバー製作

017

ロールバー、4点式で こんな感じで、

021

黒で塗装して 完成!

あとは 取付ですな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハコスカ ボディ

012

ハコスカ ボディのレストアですが 現状、後ろからみると こんな感じで

外装のなかでは この辺りがいちばん ひどく見えます サクサク、、

009

おっ、一週間ぶりくらいに 見に行ってみたら 床が切り取られていました、

240Zのときは 床の部分も 鉄板から ノーマルを再現して製作していましたが

今回は 状態の良いフロアの部分が 見つかったようですので 

そっくり交換するようです、

フロアができたら グッとすすんだ感じがしそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うまくいったかな?

001

メインバーの部分ができました、

いつもは2本、曲げて 出来の良い方を使うのですが

1本目で わりとうまく曲がったので これでいこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手曲げ、

001

ロールバー用の材料が届いたので 夕方から曲げ始めました

久しぶりの作業なので 一回でうまくいくと良いのですが、

ちなみに、ファッションロールバーなので、「材料が~」とか気にしないでくださいね、

さて もうちょっと やっときますか、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールバー製作中、

006

SLのスポーツ走行にロールバーを製作します、

とりあえず今日は全体のイメージと取付部分の製作です、

こんな感じで あまり凝った形にしないで 4点式でシンプルに作ろうと思います

このメインバーは以前、つくった別の車両のものですが けっこうピッタリな感じで ほぼこれと同じ感じに曲げれば 大丈夫そうです 

冶具を作る手間が省けたので ちょっとだけ ラッキー!

003

エンジンの燃調ですが、これ基本的にスロットル開度と回転数だけで噴射量が決まってしまうわけですから 

1速の低負荷、低回転と4速の高負荷、低回転と負荷がかわっても おなじ噴射量になってしまうわけですよね?たぶん

う~ん、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TC キングピン

005

TCのフロント足回りです、

最初、フロントを持ち上げて フロントホイールのガタを見た時

とてもカクカクとホイールが動き ベアリングのガタかな?と思いつつバラいて行きましたが

原因は画像の平ワッシャーがすり減って薄くなってしまっている為のようです、

部品を調べてみたらキングピンのオーバーホールに必要なセットがあったのでオーダー

ブッシュの入れ替えは 自分でやって失敗すると悲しいので加工屋さんにお願いしました、

でも、あまりにもピンをいれると動きが渋いので ちょっと修正が必要な感じです、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGBのエンジン、開けてみました!

002

MGBのエンジン、ばらしてみました

ばらしてみる前は 国産車のピストン使えないかな~ などと思っていましたが

このエンジンの設計が古いためか ちょっと頭に浮かぶ中では最近のエンジンで使えそうなピストンは思いつきません、ザンネン、、

国産ピストン流用でハイコンプという夢は おあずけか?

コンロッドもとても長く これまた使えそうなのは なかなかなさそうです、

このピストンは 上面が凹みが大きいですが 本国仕様は凹みが小さいようなので

今回はそちらのピストンを使ってみようかと、

010

ヘッドのほうは 少しビッグバルブ化して 後はポート研磨というところでしょうか?

カムはどうしようかな~?

いろいろ 仕様を考えてる時が けっこう楽しかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます!

004

今年も どうぞ よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »