« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

もてぎ

025

先日、こちらのSLでツインリングもてぎを 初サーキット走行ということで 同行してきました、

とりあえずSタイヤを 履かせちゃって やる気 まんまんです!

走行会に参加する車両は ブガッティなどのビンテージから レーシングカー、50~60年代のナンバー付き車両と3クラスに分かれてですが ものすごい車両ばかりで圧倒されてしまいます、

SLの方ですが、ブレーキがフェードしたりタイヤの温度があがらなかったりと

細かい問題点はありましたが エンジンは調子よく吹けていましたし 大きなトラブルもなく無事に走行を終われたので まずまずではなかったかとおもいます、

041

そして こちらのピカピカなMGB, 何とブロワーつきです! 

トヨタ1G-Gのスーパーチャージャーを使ったようですが、そのレイアウトはすばらしく、

まったく違和感無く仕上がっています、

ブーストは低めなようですが どの回転域でも トルクアップが感じられとても乗りやすく仕上がってるそうです、

038

さらにビックリしたのが ブガッティなど ビンテージカーの速さ!

ストレートはもちろん、この細いタイヤからは想像できないくらいコーナーが速く

ドライブされている方の技術や メンテナンスなど 本当に素晴らしいです!

001

今回は このような名車たちがサーキットをおもいっきり走る姿が 見れて

とても有意義な 一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TC キャブ

003_2

TCのSUキャブが オーバーホールから上がってきました、

バフがけ と再メッキでピカピカになりました、バフがけは やってもらわなくても良かったかも、、なんかキャブだけ 目立っちゃいそうです、

当初は 部品だけ用意して 自分でオーバーホールしようかと思いましたが、点検していただいたところ シャフトのガタが大きく 部品だけ交換しても あまり調子よくならないだろうと言う事で シャフトの部分にブッシュをいれて直すそうなので すべてお願いすることにしました、

オーバーフローパイプも製作いていただき いい感じに仕上がってきました、

022

もともとはこんな状態でした、ガソリンはもれてくるし、ばっちいし。。よかった よかった、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカポン、

001

先日、ハイカムをつくった ベンツです、

カムの組み付けが終わって 数日後、もてぎの走行会に行くそうなので 一日だけ預かりできる範囲での セッティングです、

アクセルリンケージをばらして 再メッキ等しているためか スロットルバルブが全開になっておらず ポンプ側と揃うように調整

スロポジのアイドル接点、点検 調整

あとは空燃費計をつかって メカポンのダイアルをクリクリまわし燃料調整、それと点火時期等 調整してるうちに時間になってしまいました

この車、もともと4速のマニュアル車なのですが かなりワイドレシオな感じなので サーキットを走るには ちょっと考える必要がありそうです、

セッティングは 自分の勉強不足もあり まだまだですが、きまれば結構 走りそうで 楽しみな感じです!

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハコスカ、ボディのレストア

003

ハコスカの2ドア車です、

以前240Zのボディを仕上げた板金屋さんに 入庫した車両ですが フロアやドア、ステップ等

それなりに傷んでいますので なおすようです、

自分には直接かかわりのない仕事なのですが ボディは出来上がってしまうと 後からは見えなくなってしまったりするところが多いせいか 

レストアも板金屋さんによって やり方や仕上げに色々ありそうなので ときどき 作業経過を書いていきますので 何かの参考にでもしていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50えん 

091223_112637

おはようございます、

近くの自動販売機ですが コーヒーが なんと50円からあります、

ふつうに有名メーカーのものですし 賞味期限もまだまだ残ってます

なんなんでしょうね? 安いにこした事はありませんが こんなに安くしなくても、、

けど、思わず買ってしまいます、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース、行ってきました!

040

きのうは、袖ヶ浦のサーキットにレースのお手伝いというか見学に行ってきました、

雨もあがって日向にいると上着がいらないくらい暖かく 路面は朝の時点では濡れていますが なかなかのレース日和です、

エントリーしたのは 1時間耐久で 車両はMGFのカップカーです、

1時間でドライバー3名ですから ひとり交代の時間も含めて20分

ちょっと短い気もしますが 

結果は 3人で走る所を2人で走りきってしまうという あり得ない事態のため失格!

笑わせていただきました! 次回がんばってくださいねー

006

その他のレースでは MGやアルファなどが吸気音 全開で走っているのを見れて

とても良い刺激になりました。

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TCのオイルフィラーキャップ

006  

TCのオイルフィラーキャップです、

サビサビだったので ペーパーで磨いてみたら オイルメーカー名が入った文字が出てきました

カストロールやモービル、シェルなどおなじみのメーカーやちょっと いまでは聞いたこともないメーカーなど、 

なんか発掘した気分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »