« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

Holley

019

本日は お手伝いに 行ってきました、

シボレーE/Gに ホーリーの4バレルキャブです、

まじまじ 見るのは 初めてですが バキュームセカンダリー?にエレクトリックチョークなどといろいろ付いているようで、細かく調整できそうです、

それにしても 左右についてる でっかいフロート室!これだけで なんかとっても 狂暴な感じが、、、

014

アメリカンV8も ちょっとさわってみたいエンジンです!

チューニングしたV8  乗ったら どんな感じなのでしょうね、 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ、

010

ちょっと 時間が空いたので モーターショーでも見に行こうかと思いましたが 面倒になったので 道志みち往復、山中湖一周のドライブしてきました、

山中湖のあたりは 結構 近いし 平日だと 人も車も少なく 落ち着いた雰囲気で とってもいい感じですね、 ただ もう このあたりは だいぶ寒く 道路脇の温度表示は 地元より6度くらい 低かったです、すぐに 紅葉の季節も終わって 冬が来ちゃいますね・・・

091029_130855

「道志みち」には ハッピードリンクショップという名の 自販機が並んでいるところが 数ヶ所あります、

「ハッピードリンク」!! しかも 「安心価格」!!! 

中身は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たて目のシリンダーヘッド 

011

たて目ベンツのシリンダーヘッドです、

280なので 1970年、前後だと思うのですが こんな燃焼室だったんですね!

思いっきり 燃焼室が シリンダーから はみ出してます!

よくわかりませんが、 サイドバルブのエンジンとかの 名残なんでしょうか?

昔見た ディーゼルエンジンも こんな感じだったような?

プラグなんか かなり遠くの方に いっちゃてるし これで結構 走ってしまうわけだから

不思議なものです、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AE86 メーターパネル製作

091025_151652

なぜか、ハチロクが 続いております、

デフィの メーターを使って メーターパネル 作ってみました。

091024_195243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MX40 に 1JZ,

001

懐かしの トヨタ チェイサーです、 今でも 結構 人気ありますよね、

1JZツインターボの 5速に 載せ替えてあります!

ノーマルのまま積んでありますが 十分、速いですよ、

ベージュの室内に 乗り込み シートに 座ると とってもフカフカで 昔のアメ車を 連想させ 豪華な 印象です 昭和52年発売時は かなりの高級車 だったのでしょうね?

でも  

マスタングⅡにそっくり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリーニッポン 2009 その2

022

009_2

つづきで スタート地点、 国際劇場での 画像です、

この2台 とても印象に 残りました、

なんか きっと当時の雰囲気が ものすごく 出ているんでしょうね かっこいい、

041

ドライバーの方も ナビの方も 皆さん とっても楽しそうに スタートして行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリーニッポン 2009

074

今朝、早起きして ラリーニッポン のスタートを見学してきました、

東京・国立劇場 スタート、 岐阜、奈良をめぐり、京都・仁和寺 ゴール、

4日間で 約1000Kmを 走るという ラリーイベントです、

065

朝7時の スタートですが かなり多くの人が 集まっています、

とりあえず 自分は写真を バシバシ 撮ってきました、

ものすごく キレイにレストアされた 車両も 目を惹きますが 多少、やれた感じの車両も クラシックカーらしくて とてもカッコイイです!

013

それでは、 気を付けて いってらっしゃいませ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海辺の工場にて、

091012_144836

最近、海がすぐ前という 絶好のロケーション の場所に 工場を引っ越した 方が いまして バーベキューをしてきました!

バーベキューといっても、車 趣味の人々は おじさん ばかりなので 魚介類、野菜 中心で、

海を眺めながら おいしくいただきました!

091012_142718

話は 全然かわりますが この工場にいると 空から こんな大きな お魚が 降ってきます!!!

トンビが くわえて 飛んでいる途中なにかの はずみで 落としてしまうようですが 頭の上に降ってきたらかなりの衝撃を 受けそうです。。。

お願いだから 狙わないでね、トンビさん。

以前に 海の近くでもないのに 道端に小魚が落ちている ニュースを 見たような 記憶が ありますが たぶんこんな感じで 鳥が 落としていったのでしょうね、 きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB, ウェーバー セッティング

091010_184939 MGBのキャブですが、普段 ちょこちょこ ジェットを交換しながら乗っていましたが こんな感じかな?ということで、

キャブは ウェーバー45パイです、

エマルジョンチューブは、最初 F2 がついていましたが 劇的に濃いようだったので F11に

これで だいぶ良くなりました、

アイドルジェット、メインジェットは かなり 入れ替えてみましたが 2気筒に対して 1つの ベンチュリーのためか かなりシビアというか ひとつ番手を 変えると 大幅に 変わってしまうので ちょっとハマりました、

それにたいして エアージェットの方は ノーマルエンジンで 6000回転くらいまでの為か 変えても あまり変化は ありませんでした。

セッティングは やってて 楽しいですよね! すぐに反応が 返ってくるし、

ちょっと ドライブ してくるかな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちろく 

091007_140542 まだまだ人気の AE86です、

重ステの車両を パワステ付きにするということで 2台 並べて 移殖、ラックの太さが違うので メンバーごと交換なんですね、

う~ん、おもい! その他 移殖中

確かに いま自分で乗るとしたら 86でも エアコン、パワステ、パワーウインド、ついてて 欲しいかも、前だったら ついてても はずしちゃったのに・・・

今度の 水平対向のFR車 どうでしょうね、第2の 86に なれるのでしょうか?

楽しみですね! カッコイイのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました、

001_3

10月4日 仙台ドラッグ 参加してきました、

朝から 気持ちよく晴れて コンディションは 上々です、

自分は 寂しー結果でしたが、トップの方は、ものスゴイ記録を さらに更新してましたし、S130の方達も どんどん タイムアップしています、

自分のZは、今年初、一年振りの仙台で ちょこちょこ イジッテいたつもりが 結構、変更箇所が 多くなってしまい みんな裏目にでてしまって 満足いく結果は得られませんでした。

完全に 乗り遅れてます・・・  

次回は ビミョーな タイムアップとコンスタントに よいタイムで走れるよう またガンバリます!

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ドラッグ 行ってきま~す!

022

準備OKで~す!

Gワークス仙台ドラッグです、

春と秋の 2回なのですが、 春は雨で中止・・・

今回、なんとか 天気は よさそうなので ガンバッテ 行ってきます、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S30Z  ロム セッティング

024 いよいよ、Gワークス仙台ドラッグです、

自分のS30は、純正コンピュターの 書き換えで インジェクション化しています、

以前は、金プロで 動かしていたのですが、自分では エアフロ+ロムチューンの方が 全体的に調子よくできるので 換えてしまいました。

フルコンも便利で いいのですが、、、

一応、RBコンピューターに インフィニティ エアフロ、それと VGコンピューターに VGエアフロの組み合わせで 2種類 セッティングして その時々で 入れ替えて 使ってます。

今回は、RB用です

エンジンまわりは、なにも変更していませんが 燃料マップだけ 少しかえてみました、

う~ん たのみますよ!

あと アクセラの方ですが 昨日、少し乗ってみたところ 時々 失火しているようですが オモイッキリ まわってしまいました???

今日、配線なども 確認しましたが OKなようです、 もう一度 説明書を読み直すと ニッサン車は ごく稀に まわってしまう 車両が あるようです、

その対策として ダイオードをいれて 配線してくださいと書いてあります、   

それで、なおったみたい、

外は雨です、乗れないな イキナリ 本番か・・・

016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »