トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

MGB, キャブセッティング その2

ウェーバーのセッティングを少々してみます、

過去に、ソレックスは結構さわりましたが、その後 インジェクション車をさわることが 多くなり ウェーバーは あまり機会がなく さわることも なかったの ですが、最近 多くみかける内に とても興味が湧いてきました、

とても セッティングパーツが多く、 がんばってやりきれば かなり調子よくなりそうです、

ご近所に エンジンやキャブに関して とても 経験豊富で 詳しい方がいるので、

今回もジェットを 買いに行きがてら いろいろと アドバイスを して頂きました。

まず アイドルジェットと エマルジョンチューブを 交換して走ってみました、

だいぶ 空燃費計の数値も 思っている数値に近ずいたので この方向で もう少し がんばってみます。

004

う~ん メインジェット 小さくしてみよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A/F計を 使って キャブセッティング、

MGB,大体 基本的な調整は 出来てきたので 燃調を みてみることに、

最近は、キャブ車でも A/F計を 取り付けて 燃調を 見ています。

濃すぎるのか、薄すぎるのか? どの回転域が どうなっているのか 一目で わかり 大変 便利です。

マフラーに センサーを取り付けできるよう ボスを付けるのが ちよっと面倒ですが、

011

取り付けたら エンジン始動、う~ん。

アイドリングだけやけに薄くて、それ以外は いきなり濃くなってしまいます、

とりあえず アイドルジェットとエマルジョンチューブ 買いに 行ってきます、

でも4気筒なのに キャブ ひとつ、

ジェットを 2コ ずつ 揃えれば 良いので たすかります。

6気筒で 6コ ずつだと 結構な。。。

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB コンプレッション 計ってみました、

018

MGBのコンプレッションを 計ってみました。

この コンプレッションゲージ、以前に一直線な工具屋さん で購入したものですが

Lメカ の激しい圧力に ビックリして 0の位置がずれてしまいました。

なので おおよその数値と 気筒差の めあすにしか なりませんが、、、

測定してみると、全体的に 低めですが 気筒差も ありませんし 異常は なさそうです。

いずれ もう一基 見つけて ちょっとハイコンプな エンジンでも載っけてみたいです、

いまは、レギュラーガソリンで 十分そうだな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さがみ縦貫道、

001

さがみ縦貫道、相模原ICって名称?のランプ(本線から別れた所)の辺りです、

だいぶ出来てきてますね! 

これができると だいぶ便利になりそうです、

北へ向かうと 圏央道の八王子JCT, 南に向かうと 東名 海老名IC だったかな?につながります。

今 現在 東名に乗るのも 八王子ICに行くのも 日中だと 結構 時間がかかります、

あと 2~3年か? はやく 出来ないかなぁ、、、

014

なんか、発射しそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タペット調整

MGBのタペット調整してみました。

このあたりは、ごくごく普通なので 問題なく 終了。

普通というか 国産とかが 参考にしてるんですもね、

010

だいぶ、静かになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB 点火時期って どこでみるの?

燃料フィルター ここでいいのかな? なんて思いましたが、もともとの位置が そこなのかもね? まぁ 良く見る場所に 移動しました、

032

で点火時期でも 調整しようと思って 上からのぞいてみましたが どうも 例のギザギザが 見つかりません、ミッション側にもないし、、、

まさかなぁ、と思いつつも フロントを持ち上げて 下から覗くと、

イマシタ! こんなところに!!

この場所のほうが 見やすかったんですかね?

1番のコードにタイミングライトつないで 下にたらしてっと。

バキューム進角はずして とりあえず 見てみると アレレ、30度くらい 

なんか随分と 遠くに いっちゃってますねぇ、、、

セルのまわり悪いし、上の回転もまわらないのも ちょっと解決?

一応、アイドリング状態で 12,13度に調整しときました。

あと今後のため、フル進角時の調整ができるように、プーリー側の0度の位置を エンジン側の15度の位置にもっていき その時のエンジン側0度の位置にあるプーリーに印を付けておきます、そこが30度になるので、4000回転くらいの点火時期が見やすくなります、

でもこの位置で見るんじゃ、誰か来た時に手伝ってもらうことにしよっと、

030_2

032_2

点火系は、フルトラ だし 大丈夫かな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGB こんなところに・・・

023

MGBクン、昼間の暑い時間に 1時間も乗っていると なんだか 調子わるくなってきます。

どうも パーコレーション? なんか燃料が足りない感じ、

とりあえず 遮熱板は 付いてるしなぁ、

燃料フィルターて こんなとこで いいんだっけ???

燃料ポンプは、ミツバの物がタンクの前についてます、

ということで、フィルターは、タンクとポンプの間に移動してみました。

まぁ だいぶ 良くなったようです。

ただ 少し乗りなれたせいか、かなり遅いことに気がつきました、(気がつくのがおそい!)

いろいろ調整してみよっと。

030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB50,エンジンかかった!

CBちゃん、エンジンかかりません。

火が飛んでないみたいです、ポイント 適当に動かしてみました、反応なし、、、

とりあえず キャブを洗浄して エアブロー キャブは これでよしっと、

しくみが いまいち わからないので テスター片手に 点検、

車だと コイルの プラス側に電源がきて マイナス側がポイントへ、

バイク、違うんですね、知りませんでした。

キックして 発電されたものがポイントを通ってコイルのプラス側に入ると、マイナス側はボディーアース、

ポイントが コイルのプラス側にあるのとマイナス側に あることの メリット、デメリット なんなんでしょうね?

各部品、問題なさそうなので そんなにシビアなのかなぁ と思いつつも もう一度ポイント調整、

手持ちのシックネスゲージに こんな所に入るような幅のせまい物はもっていないので、厚紙を3種類 用意して代用、

軽くペーパーで磨いてから 厚紙を順番に入れ替えて調整、

結構、せまめの厚紙で キマシタ、プラグ パチパチ 飛んでます!

プラグとりつけて、キック キック かかりました!!

マフラーが付いていないので、すぐ止めちゃいましたが 一安心、

002

この先は、結構 部品買うしかなさそうなので、まぁ ちょっとずつかな、、、

とりあえず 欠品してた サイドカバー 買っちゃいました。

008

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG-Bがキタ!

009 しばらく、弄くりながら 乗っていていい、ということなので 預かりました。

1965年式 これまた結構 古い、

運転してみると 結構 快適!

室内は、ゆったりしてるし、エンジンも十分 コーナリングもまずまずです。

夜 涼しくなってから オープンにして 宮が瀬 あたりまで 一周してくると とても気持ちいいです!

気になる所は ボチボチ ナオシマス。

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG-TCのブレーキ

006 このTC、さすがにブレーキが まったく効かず とりあえず足廻りは、一通りバラしてみました。

でもスゴイです!ほとんどの構造というか 造りが少し前の車とあまり変わりません、半世紀位、基本的に車って変わってないんですね、

驚きです!!

ブレーキですが、マスターシリンダーのゴムはカチコチだし、ホイールシリンダーも固着してまったく動きません、ココいらへんは全部交換するしかなさそうです。

しかし眺めれば眺めるほど、完全に仕上げられたTCだったら普通に乗れちゃいそうです、

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆戻り?S15ミッションから71Bクロスへ

003_2 お休み中に、S30のミッションとデフの乗せ換えです。

今までS15ノーマルギア比のミッションでしたが、6速とはいえ ほとんどの6速ミッションの1~3速のギア比はノーマル5速と大きくは違いません、わかってはいた事なのですが、6速ミッションだぜっ!と言いたいがために使ってみました。

まぁ ニスモクロスが買えればよかったのですが・・・

これで仙台のコースを走ると 各ギアのつながりが悪く(あたりまえか)シフトする度にグッと離されます(下手クソなだけ?)    

さらに、6速といっても4速までしか使いません、 

しかも重たいし。

ニスモクロスも考えましたが、入れてみて全然 結果がでないと立ちなおれなく なりそうなので 71Bクロスの中から それに近い感じの物を探し 乗せ換えます。

それでもってスタート時のギア比が同じになるよう この間 オーバーホールしファイナルも替えたデフも一緒に乗せ換えです。

これで、今までと同じスタートがきれて、0~200mが良くなれば 最高ですが、、、

013

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブで富士までツーリング

007

昨日は、富士スピードウェイまで、K4GP というレースを見学しに行ってきました。

K4GP 富士1000Km、軽自動車がメインで 1000Kmまたは、10時間 という耐久レースです

このレース、参加台数がものすごく 確か150台くらいのエントリーで

いっぺんに走りますので、コース中いたるところで、バトルがおこります。

車は ノーマルからレースカーベースにオリジナルカウルの本格的な物まで

見ているだけでも十分楽しめます!

一度 作った車で 出てみたいレースでもあります、

今回、カブで 自宅から富士まで 往復しましたが、往復145Km 片道2時間ちょい

使ったガソリン2.5リッター、リッターあたり58Kmでした。

もうちょっと燃費は のびるかな?と期待していましたが 普段とあまり変わりませんでした、

信号待ちは少ないけど、ちょっと全体的にペースがはやすぎたかな?

皆さんのガンバッテル姿をみて、自分の気持ちもちょっと高まりました。

がんばろっと、

046

062_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R200 デフロック

今日は、自分の S30 のデフを O/H  です。

いままで通常の LSD だったのですが、効きが悪くなっていたのと、

クラッチの調整が悪く ドンと繋がってしまい、

仙台のドラッグコースで 走ると スタート時、右側のアクスルシャフトが折れるという

トラブルが続いてしまいました。

このままでは、400mすら まともに走ることが出来ない悲しい状態が続きそうなので 

付いてるLSDをO/H しようかとも思いましたが、

友達のところに デフロック した物が ころがっていたので

それを使ってみることに、

ちょっとは よくなるのかなぁ、、、014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB50

カッコイイ!!

自分が高校生のときは、スポーツ系は2スト全盛だったので

この手は、XLに乗ってるのが ひとり いたような、、、

003 ちょっと キックしてみたら 火が

飛んでいないようだったので

調べてみたら これってポイント点火なんですね!

知りませんでした。

考えてみたら バイクだって

古かったらCDIとかじゃないですよね、

しかもフロントは、機械式ディスクブレーキ ???

こちらも路上復帰 目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨・・・

またまた、ムスタング ネタでゴメンなさい!

アンダーカバー 造ってみました、

この車 もともと なにも有りません、

ここ数年の豪雨のなか、深い水たまりに突入すると 

ベルトが滑るようで 電圧計が急降下して調子わるぅくなります。

なので、板切って、折り曲げて ネジとめて、

アンダーカバー装着!!

水たまり 見つけて 突っ込んでみよ、

他が壊れませんように お祈りでもしながら・・・

016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FORD MUSTANG 修理

フォード マスタング、昔はムスタングだったのにね、

オーナーからタンクの辺りから ガソリンが滲んでるとのこと

この車、タンクに給油口のパイプが差し込まれてるタイプなので

パッキン交換、

もう一台、マスタングが あるのですが同じところが 同じように

ダメになっていきます。

もうだいぶ年数もたってる車なので 多少の修理は仕方ないと

おもいますが、ほんとフォードの品質管理ある意味にはビックリです!

ノンビリ気分で乗れてなかなか すてきな車です。

025_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG-TC 現状

この車 たしか 1948年式って聞いたような? 

1948年っていったら約60年前!! 

なんか持ってくる前に、少し 格闘していただいたようで キャブの フロートに

直接 ガソリン 入れてあげたら すんなり エンジンかかっちゃいました、、、

ちょっと 拍子抜け です、

しかし この車 数年前 まで 動いていたようなので あっち こっち ガタガタ ですが

なんとか なりそう!?

017_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして、MG-TC です!

こんにちは、今回 MG-TC という 英国車を ちょっと 修理することに、、、

せっかくなので ブログ はじめてみます。

016

かなり レトロです、元気に走れる日は来るのでしょうか?

ぼちぼち バラします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »